COSMIC BOX

ミニマリストを夢見るアラサーです。日々の生活のこと、趣味のことなど、書き綴っています。

気持ちが沈むと些細なことも気になる

こんばんは。新年度に入り、ガラッと職場の雰囲気が変わりました。大好きだった同僚や先輩が退職され、新しい方が入って来られました。上司も変わり、本当に新体制という感じです。

社会人になって4年目。毎年、気持ち新たに!とフレッシュな感覚になっていたような気がするのですが、今年はなんだか、毎日どんよりした気持ちになることが多いです。

色々考えられる理由はありますが、そのうちのひとつは間違いなくコロナの影響だろうなと思います。感染がどんどん拡大している状態で、もし自分がかかってしまい、大切な人の命を奪うことになってしまったら…と、想像するだけで気持ちが滅入ってしまいます。その分、きちんと対策は心掛けています。

普段通りに生活できない窮屈さ。いつも通りの日常に、戻るのがいつになるか分からない不安。会いたい人に会えないのも辛いです。

新年度は、人前で話をする機会も増えます。そういうことが大嫌いな私は、それだけでもかなりのストレスなのに、コロナの不安までのしかかってくると…。

いつもなら笑い飛ばせるような、軽く受け流せる言葉も、今日は過敏に受け止めて、ずっと引きずっていました。心の元気具合で、ひとつの言葉の受け止め方も、かなり変わってくるんだなぁと、改めて思いました。

こういう日々ですが、少しでも笑って、心が元気になる工夫や心掛けを実践して、規則正しい生活を送り、免疫力を高めていく必要があるな、大事だな、と思いました。

 

自分にできることをしていきます。