COSMIC BOX

ミニマリストを夢見るアラサーです。日々の生活のこと、趣味のことなど、書き綴っています。

頭を空っぽにしたい

疲れています。愛猫が6月初旬に旅立ってしまったショックと、仕事で上手くいかないことから、日常生活がずっと崩れっぱなしな気がします。それでも、週末に立て直すことはできていると思うのですが。

昨年度から、ある上司とずっと上手くいっていないのです。ブログにも書いたことはあるだろうか。プライドが高く、人の話は一切聞かず、自分の考えが絶対でそれを押し通そうとする。そのことを指摘されると逆ギレする。ユーモアがあり、さり気なく気をつかえるような、良いところもある方なのですが。責任をさり気なく、上手に他人に押し付けようとするところも、なんだかなぁと思ってしまいます。

先週は、私がいけなかった部分もあるのですが、何の手助けもしてくれずに、一方的に愚痴を吐かれてしまって。ストレス耐性は強い方だとこれまで思ってきましたが、心がずっしり、重く疲れていく感じがしました。そんな生活の中でも、嬉しいこと、楽しいことはあります。そういうことに支えられながらも、負のパワーの方が勝ってしまって、しんどくてたまりませんでした。

でも、ひとつだけこの上司と出会えてよかったことは、『転職しよう』と強く思うきっかけになったことです。これまで、職場の雰囲気はとても良かったので、仕事内容がしんどくても「なんとか頑張ろう!」と思っていたのですが、「ずっとこの職種で働くことはできない…」とも思っていたので、そう考えたらとてもありがたい存在だなぁと感じました。

かといって、すぐに転職活動を始められるエネルギーはなく…。しょうがないことはしょうがないと割り切りながら、まずは毎日の生活を立て直して、ゆっくり転職と向き合っていきたいと思います。

首都圏ではまたコロナが流行ってきたこともあり、それで色々と考えてしまうこともあったのです…。頭の中は常に『しんどい』『疲れた』『どうしよう』でぐるぐるしていて、無気力というより、慌ただしく落ち着きがない感じでしたね。振り返ると。

土日が休みの仕事なので、土曜日の昨日は、ずっと横になって、寝るかゲームをするか、のほぼ2択でした。しなければいけないことはたくさんあったのですが、やっぱりゴロゴロして、意味のない時間を過ごすことは、私にとって必要なことだなぁと感じました。少なくとも、仕事とは向き合わなくていいので、仕事以外のことをすることで、頭がすっきりしたような気がしました。何も考えない時間ってとても大事で、そういう時間が確保されていることが、人間にとっては必要不可欠なのかもしれません。

昨日たっぷり休んだおかげで、今日は早朝から活動的に動くことができています。やることをほぼ午前中に終わらせることができたので、午後は何をしようかなぁとワクワクしています。

さて。久しぶりに、つばきちゃんのMVをBlu-rayでみようかな!